テレビ・雑誌が伝えない!水素水の本当の効果・効能と水素水の嘘

昨今、水素水の効果・効能がさまざまなメディアで取り上げられています。水素水には身体の老化を防止する優れた機能がある一方、メディアでは紹介されない嘘や誤解が存在するのも事実です。このサイトでは水素水の美容・健康効果について、検証作業や関連する論文の紹介を通して客観的・科学的観点から水素水の「真実」に迫まります。

水素水を飲むと下痢になる。は嘘?本当?

 

f:id:rainysunnyjp:20160421114902j:plain

 水素水を飲むことで腸内の活性酸素が消化され、それによって結果的に便秘が解消されるという効果が報告がされていることは前回記事の中でお伝えいたしました。便秘の人にとって、水素水の便秘解消効果ありがたい効果ですが、この便秘解消の効果が謳われている一方、水素水には「飲みはじめたら下痢になる」という声がまことしやかにささやかれているようです。便秘解消はありがたいけれど、下痢になるのは避けたいところ。では、実際のところ水素水は「下痢」という副作用を発生させるのでしょうか?今日は「水素水を飲むと下痢になる」の嘘?本当?について調べていこうと思います。

水素水飲用による下痢は、老廃物除去効果によるところが大きいという見解

 水素水を飲むことによる下痢の発生について調べてみたところ、下痢を発生した人に一定の傾向が見て取れました。実は、多くの方が「水素水を飲み始めた頃に下痢の症状が生じた」と主張されているのです。
 そこで、この水素水の「飲み始め」に生じる下痢の症状について調べてみました。すると、どうやらそれは「水素水の解毒作用の初期効果」によることがわかってきました。水素を飲むことによる活性酸素の除去作用は腸に多大な影響を及ぼすのですが、それによる身体への影響は特に水素水を飲み始めに大きくなる傾向があるようなのです。
すなわち、下痢の症状は「腸内環境改善の効果」によるものということが言えるでしょう。

飲み始めは適量の見極めを心がけるべし!

 以上の内容から、水素を呑むことで生じる下痢の症状は、水素水により腸内環境が整えられていることから生じていることが分かりました。すなわち、水素水を飲むことで発症するといわれている下痢は、水素水飲用による便秘しかし、下痢の症状は腸に負担をかけます。よって、水素水を飲みはじめる際は、腸の調子に耳を傾け、飲みすぎによる下痢の発生を避けるようにバランスをみながら飲みはじめることが大事であるといえるでしょう。