テレビ・雑誌が伝えない!水素水の本当の効果・効能と水素水の嘘

昨今、水素水の効果・効能がさまざまなメディアで取り上げられています。水素水には身体の老化を防止する優れた機能がある一方、メディアでは紹介されない嘘や誤解が存在するのも事実です。このサイトでは水素水の美容・健康効果について、検証作業や関連する論文の紹介を通して客観的・科学的観点から水素水の「真実」に迫まります。

肌荒れ・ニキビに対する水素水の効果・効能とは?

f:id:rainysunnyjp:20160507183535j:plain

 現代社会において、「不規則な生活」や「食生活の乱れ」はどうしても避けられないものですよね。普段から気をつけていても、仕事上どうしても睡眠時間が削られてしまったり、食事を抜いてしまう、あるいはストレスでつい飲みすぎ食べすぎをしてしまうことは誰にでも経験があることです。そして、これらが積み重なるとどうしても生じてくる問題がこの肌荒れ(ニキビ)に関する問題ですよね。身体の健康状態については概ね良好でも、肌のトラブルで悩みを抱えている方、きっとたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、本日は肌荒れ・ニキビにおける水素水の効果・効能についてお話していきましょう。

肌荒れの原因は活性酸素だった!

 先ほども申し上げたとおり、食生活や睡眠不足等の生活サイクルの乱れなど、すなわち「日常生活における乱れ・不規則」が肌荒れの引き金になることはよく言われております。ですが、これらがなぜ肌荒れの原因になるのかをご存知でしょうか?実は日常生活の乱れによって発生する「悪玉活性酸素」が肌荒れ・ニキビにおける原因だということが最近の研究で明らかにされています。大量発生した活性酸素により、肌が酸化ストレスにさらされ、さらに睡眠不足や栄養の偏りにより身体が弱っていると、酸化ストレスへの耐性が弱くなり、それが表面化し肌荒れやニキビが生じてくるのです。よって、肌荒れ・ニキビを改善させるには、日常生活の「乱れ」を正すことはもちろんなのですが、この活性酸素の大量発生を抑制することが有効であると考えることができます。

 このブログのほかの記事を読んでくださった方は既にご存知かと思いますが、水素水には活性酸素を除去する機能があります。よって、水素水を飲むことにより、体内から活性酸素を除去することで肌トラブルの表出を防ぐ効果が期待できます。

水素水をつかったパックも効果的

 一般的に家庭における水素水の活用法としては「飲むこと」が主な用法になるかと思いますが、肌あれやニキビに対する効果・効能を得るには飲むだけでなく、幹部に直接水素水をなじませることも効果的です。

 水素はあらゆる元素の中で最も体積が小さい元素になります。よって、肌の表面につけることで、そこから直接、肌の中へ浸透させることができます。肌荒れやニキビが生じている患部に直接つけることで、患部における活性酸素の大量発生を抑制し、結果、炎症の広がりを抑える効果が期待できます。肌から水素水をしみこませる場合は、コットンなどに水素水を十分しみこませ、そのコットンを肌に数分間つけ、パックのようになじませることをオススメします。